Beisia Premium

Beisia Premium

「生活品の目利き」ベイシアによる「ベイシアプレミアム」

「Beisia Premium(ベイシアプレミアム)」はもっと!「より良いものをより安く」の想いから生まれたプライベートブランドです。お客様の生活に近い小売業のプロ集団であるベイシアが、生活品の目利きとして高品質と低価格を実現しました。

物価が上がってしまっている今こそ、「目利き」を存分に生かして、より良いものをより安くお客様に提供していきます。おかげさまで多くのお客様からご好評いただいており、2023年度には合計100以上のアイテムを展開いたしました。

3つのポイント

① ベイシア目利きプライド ~高品質と低価格を支えるプライド~

ベイシアでは、実際に社員が産地や市場に赴いて直接目利きを行い、産地・生産者と連携しながら商品開発や仕入れを行っています。当社が大切にしているこの「目利きプライド」が「Beisia Premium」の高品質と低価格を支えています。

② 味・品質の認証 ~ブラインドテストでおいしさNo.1獲得~

「Beisia Premium」の商品は、すべて社外の第三者機関に検査を依頼しています。美味しさと価格のバランスを、同カテゴリーの代表的な商品とブラインドで比較して、同等以上の評価をいただいたもののみを「Beisia Premium」として商品化しています。今までにはない味やジャンルで単純な比較では評価できないものについては、「美味しさと価格のバランスに優れており、市場に出す価値がある」と認められたものを商品化しています。

③ 低価格の追求 ~「商の工業化」による低コスト構造の構築~

ベイシアは基準や制度により「商業」を「工業」のようにシステム化することで無駄を省き、低価格を追求してきました。在庫管理と需要予測に基づく自動発注や端末による業務マニュアルのシステム化、生産性の高い納品形態や店舗作業を熟慮した物流体制など、さまざまな施策により低コスト構造を構築し、低価格に磨きをかけています。

開発の裏側

プライベートブランドは一般的にナショナルブランドよりもランクが落ちると思われがちですが、実際にはそんなことはありません。広告費を使わないなど工夫することで値段を安く抑えることができるため、安くて美味しい商品が提供できます。
年に2回、社内展示会を開催し、社員に「Beisia Premium」を知ってもらう試みも行っています。

また、「Beisia Premium」のピザ2種を新発売した際には、販売部での熱心な売り込みに加え、パート社員への試食を実施しました。その結果、ベイシア全社員が「目利き」のプロとなったことで、自信を持ってお客様に商品をおすすめできるようになり、予想以上に多くのお客様に商品を手にとっていただけました。「『ベイシアプレミアム』を広めたい」という想いで、関連各部が一丸となって取り組んだ好事例のひとつです。