ショッピングモールの形成
  1. 新卒採用TOP
  2. ベイシアの仕事
  3. ショッピングモールの形成

ショッピングモールの形成

ベイシアの主業はショッピングセンターのチェーン経営です。単独出店だけではなく、グループ企業との共同出店でショッピングモールを展開しており、ベイシア・カインズ・ワークマン・オートアールズ・ベイシア電器が、商圏特性や出店戦略に基づき出店。これに加えて、専門店やフードサービスが出店することで、1つのモールを形成しています。

ショッピングモールの機能

ショッピングモールの機能は、さまざまな専門店を集積することで、地域住民の幅広いニーズに応えることです。

食品や医薬品などの生活必需品に加え、スポーツ用品やゲームソフト、ペットや園芸など趣味性の高いニーズや、建築資材や農業資材といった高度で専門的なニーズにも応えることで、地域が求めるあらゆる需要に応えていきます。

地域経済活性化

モール形成が地域に与える影響は買い物シーンだけに留まりません。

「多数の商業施設の出店により、地域内に雇用が創出される」、「周辺に新たなインフラ(道路や公共交通機関など)が整備されることで利便性が向上し、新しい住宅地が建設される」といったように、地域全体の活性化にも貢献しています。

また、モールの集客力により、地域外からの消費も増加するため、地域の経済活動も活発になります。これにより、地域内でのお金の循環が促進され、経済の安定と成長にも貢献できます。

さらには、 地域のコミュニティセンターとしての機能も持っており、イベントスペースや公共施設が併設されている店舗があったり、地域の文化や特産品を紹介するイベントがあったりと、地域のアイデンティティの強化にも寄与しています。