総合職

上尾平塚店 店長
  1. キャリア採用TOP
  2. 社員の声
  3. 上尾平塚店 店長

自分のさらなる成長を信じ、理想の店長を目指す

上尾平塚店 店長

2023年 キャリア入社

N.H.

2023年に、ベイシアへキャリア入社。鶴ヶ島店に副店長として配属された後、2024年3月には上尾平塚店の店長となり、管理業務等を担当。

入社後の経歴

  • 2023年

    鶴ヶ島店に副店長として配属
    2024年3月より上尾平塚店で店長として配属

自ら積極的に声掛けし、働きやすい環境づくりを目指す

自ら積極的に声掛けし、働きやすい環境づくりを目指す

2024年3月に上尾平塚店の店長として配属されました。主な業務内容は、数値管理、勤怠管理、売場管理、職場環境管理です。現在は、経費を削減するところはないか、売り上げを伸ばせるところはないかを確認し、担当者と情報を共有しています。

キャリア入社後、最初に配属された鶴ヶ島店は、比較的若い方やファミリー層のお客様が多くいらっしゃいました。一方で上尾平塚店はどちらかというとご年配のお客様が多く、客数も鶴ヶ島店の半分ほどの規模感です。

まだ入社して9ヶ月でありながら店長になることができました。まだわからないことや専門性の高い業務がありますので、それらを把握するための知識をつけるべく日々勉強が欠かせません。

ただ、わからないことがあっても、売り場で一緒に働く各部門の担当者や以前お店でお世話になった先輩などに電話したり、直接聞いたりすることで、疑問を解決できています。とても働きやすいですね。

また店長として、職場の雰囲気が良くなるように自分から挨拶したり、声掛けしたりしています。店長だから向こうから挨拶されるとか話しかけられるのではなく、自分から進んで話しかけるように心がけています。

社員に指導する際も、独りよがりにならないようにすることと、号令のように一律の指導にならないように気をつけています。一方的に話を進めるのではなくて、相手の反応を見て、それに合わせて話し方や教え方を考えています。

新しいチャレンジを進める会社の姿勢に共感

新しいチャレンジを進める会社の姿勢に共感

前職も同じ小売業で働いていました。ただ、11年のキャリアを経て、会社が考える将来のキャリアと自分が考える自分の未来像が、マッチしなくなってきていました。そこでどうしようかと考えていた際にベイシアのお話をいただき、より自分が成長できるのではないかと思ったのです。

具体的にベイシアに転職を決めた理由は大きくふたつです。①1店舗での数字や人数が、これまでの職歴とは全く比べものにならないぐらい異なること、②新しいことや教育などを進めていこうという会社の姿勢が感じられたこと。このふたつを踏まえ、自分の成長につながると感じ転職に踏み切りました。

実際に入社してみて、想定通り、以前の会社とは大きく異なりました。これまでにも店長の経験はありましたが、従業員数が前職の10倍~100倍ぐらいの規模感です。

また、良くも悪くも店長である自分の判断で、その店の状況が左右される部分があります。そういった部分でも責任とともに大きなやりがいを感じることができ、転職してよかったと思いますね。

一定の距離間、ぶれない姿勢で理想の店長に

最初に配属された鶴ヶ島店の店長は、聞かれたことにすぐ答えられて、困りごともすぐに解決できる方でした。5年半ほど鶴ヶ島店の店長をしておられたのですが、社員と一定の距離感を保ちつつ、緊張感を持ってぶれない姿勢で社員と接していて素晴らしいなと思いました。

店長は長く在籍することで、良くも悪くもアルバイト社員やパート社員などと馴れ合いになってしまったり、緩くなってしまったりするものです。私自身、前の鶴ヶ島店の店長のように、理想的な店長像を目指して努力していきたいですね。

ベイシアで働いている人は、ベイシアが好きな人が多いと思います。キャリア入社で配属されても、働くのが心地いいんです。困ったことがあれば、私のように店長であっても、助けてくれる方がたくさんいます。安心して入社していただけたらと思います。

私の場合は入社直後から副店長ではありましたが、本部での研修があり教育制度もしっかりしています。店長などの管理職を目指したい方にとっても、働きやすい職場だと思います。

ある一日のスケジュール

  • 08:00
    出社、前日の数値確認、開店前売場状況(品出し進捗)確認
  • 09:00
    お客様お出迎え、作業進捗確認、早朝作業者終礼参加
  • 10:00
    面接、勤怠管理、数値チェック、連絡文書作成掲示
  • 11:00
    前日売上送金金額確認、売場巡回
  • 12:00
    メールチェック
  • 13:00
    休憩
  • 14:00
    社員ミーティング、数値チェック
  • 15:00
    売場巡回
  • 16:00
    競争店調査
  • 17:00
    夕方アルバイト作業指示・確認、引継ぎ・退勤
s